2004年11月27日

DQFF世代

ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君』が発売されたようです。サブタイが長すg

店頭に300人の行列ができる等、相変わらずな人気っぷりですな。
ドラクエブームのピークと思われるV発売日の記憶が蘇る・・・。

1988年2月10日
その前日から店の前で並ぶ人人人。
ニュースでそれを見てて、当時8歳の俺はすんげーーーーー羨ましかった。
小遣い等あるはずもなく、ゲームに厳しかった親でもある為、発売日当日にゲッツすることもなく、TVのCM見るたびに目頭が熱くなっていた。
行列ができる程のブームならいざしらず、発売日に大変な思いをして並んで買った若者が、その後悪い連中に絡まれ、買ったばかりのドラクエVを恐喝されるという、なんとも世間があっけに取られる事件が発生したのには、小学生低学年の子供にさえ

アホか

と思わせt

俺はその年の誕生日プレゼントがドラクエVでした。
約半年遅れでゲッツ。

---

ドラクエといえば、もう青春時代をともに生きてきたと言っても過言ではない程のアイテム。
同時期、ファイナルファンタジーが“横型”のRPGとして発売。
以下、DQとFFの歴史である。

DQ1(FC)  1986.5.27
DQ2(FC)  1987.1.26  FF1(FC)  1987.12.18
DQ3(FC)  1988.2.10  FF2(FC)  1988.12.17
DQ4(FC)  1990.2.11  FF3(FC)  1990.4.27
                 FF4(SFC) 1991.7.19
DQ5(SFC) 1992.9.27  FF5(SFC) 1992.12.6
                 FF6(SFC) 1994.4.2 ←新作発売ペース、FFが逆転する。
DQ6(SFC) 1995.12.9
                 FF7(PS)  1997.1.31
                 FF8(PS)  1998.2.11
DQ7(SFC) 2000.8.26  FF9(PS)  2000.7.7
                 FF10(PS) 2001.7.7
                 FF11(PS2) 2002.5.16
DQ8(PS2) 2004.11.27


----

ちなみに初めてプレイしたRPGはドラクエU。
説明書を読んでも理解できなかった程馬鹿な俺は、「そうび」の意味がわからず、素手でスライムと戦闘し、長い時間を掛けて戦っていた。たまに4匹同時にスライムが現れると、あっさりぶっ殺されていた。だってダメージ1か2しか与えられないわけd
隣に住んでたコンピューター関連の会社に勤めるオジサンがゲーム好きなので、スライムに殺されて先に進めなく行き詰まっていたDQ2を彼に貸した。

オジサンのクリア後、「そうび」の意味を教えてもらい、返してもらった。
どうのつるぎを「そうび」する事ができ、スライム4匹に勝利した時は感動しました。

-----

FFシリーズの初めてはV。当時まったくFFの存在を知らず、1と2が出ていた事に気がつかなかった。Vも友達が持ってきて、何故かうちでラスボスを倒すという最大級のネタバレを披露してくれた。
(´_ゝ`)←こんな顏で見てたけど。
ジョブチェンジシステムが素晴らしく、状況に応じてジョブを変えてストーリーを進めていく感じが良かったなぁ。『たまねぎ剣士』が登場し、地味な人気を保っていた。

------

初めてRPGを途中で挫折したのがDQ7。
仕事が忙しく、しばらくやらない日が続いて、久しぶりに電源を入れたら、どこに行けばいいのかわからなくなっていた為。
相次いで、FF8挫折。というよりやる気消失。
発売日には勿論買わず、しばらく経ってから。だってキャライケメンだし。やってみたら魔法を敵から拾うようなシステムの意味がわからないし、ストーリーもだらだらだし。
同様の理由でFF10は買ってもいない。



とまぁ、社会に出てから、やれドラクエだーFFだーって騒ぐほどでもなくなった。

じゃあなんで今FF11やってんの?

(´_ゝ`)・・・キコエンナ
posted by naxyx at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
×

